新しい出会いが始まっています。

 

小学校から不登校、中学も同じ、学校には行っていません。

学習面でも、友達関係でもわからないことや不安なことがいっぱいあります。

お母さんは去年から相談に来ています。

高校説明会の時です。1年に2度ある説明会でお会いしたことがあります。

中学3年になりました。

 

クリニックの医師は、「その子が学校に行きたいというまで、待っていなさい」

お母さんは、いつまで待ったらいいですかと、私に問います。

 

「もう、一歩 前に出てきたのです。今、ここに座っているのですよ」と私は答えました。

 

「朝、起きられなかった子が、今日は起きてきました」とお母さんも言います。

 

こんなに大きな変化があるのに、なかなか気づかないものなのです。

沈んだ水の中から、5年ぶりに顔を出す時があるのです。

それが今なのです。

下を向いていた子が、顔を上げました。

 

新しい出会いが始まっています。

毎日、そのような出会いがあります。

ゆずりはの森に棲む多くの鳥たち、顔を鳴き声も違います。

自然界も人間界も新しい世界が始まります。森の樹々の名前も付けました。

ウクライナの人々にも、どうぞ平和な世界をと願います。

image