2017年の9月、フリースクール豊橋会場スタート。

もう5年経ちます。豊橋に作った居場所です。

とにかく、一つでも多く作りたかったのです。

 

どこでもいいです。

学校以外の居場所があります。

苦しむなら、学校に行かなくてもいいのです。

 

苦しいなら、学校に行かなくてもいい。

でも、このような言葉が出るまでは、

家族からの目や言葉が子ども達を苦しめていました。

今、やっと、こうした「居場所」の声が聞こえてきました。

 

生徒の一人が突然、電話してきました。

 

「ママさん、ゆずりは学園で誰か自殺した?」

 

突然の電話でした。

よく、考えてみると、転入生があると

目の前にある電話ボックスを聞いてくる人もあります。

私の書籍の中の1章

「潮風の電話」

ー子ども・青年の自殺を止めなければー

中学2年から、ゆずりは学園に通っていた少女です。

でも、2006年の高校3年の1月、自殺してしまいました。

救えなかった後悔は、今もあります。

だからこそ、子ども達・青年の自殺は止めたいのです。

image