あの日の前に、暗い雨の中を歩く一人の女子高校生を見つけて

私たちの車に乗せたことがあります。

 

 

親類の子のところに来て、帰るところだと言いました。

もう日は落ちて、携帯電話の光で雨の中を歩いていました。

そこから田原駅まで歩いていくと約40分くらいかかるでしょうか。街路灯もない、民家もない、白谷から田原消防署に向かう

セメント砕石場のところです。雨も降っていますが、傘をさしていません。

豊橋の有名な進学校に通っていると言いました。

「学校は楽しいですか」

「はい。学校は楽しいです」

無事にその生徒を田原駅に送りました。

 

これが今回の悲しい事件に関係あるかどうかわかりません。

学校は楽しいところであってほしい。

でも、このコロナ禍でもありますが、

子ども達の心の中の深い部分には、大人が入れないです。

理解しようとしても入れない。

「笑っていても苦しいんだ」という言葉は

子ども達の闇の部分です。

image