1日14時間ゲーム漬け 3月29日(水)読売新聞 朝刊

・新たな生活習慣病 ゲーム依存性 中高生 約93万人 〜 2017年 ネット依存〜厚生労働省

・2021年 久里浜医療センター(神奈川県横須賀市) 〜受診延べ2600人 6割が19歳以下 〜前年の2、5倍

・中2年 朝7時〜夜9時まで14時間 飲まず食わずゲーム生活

 小5年 クラスに馴染めず ゲームで高得点を出す喜びを見つける

 中1年 オンライン「友達」ができた 〜 居場所を見つけと感じる

・大学生 娘 20歳 相談〜5か月で 「投げ銭」600万円

 投げ銭すると〜全員の前で名前を呼ばれ「ありがとう」〜「競争を招く仕掛けがある」

※ 自分のゲームプレイを 称賛してくれる仲間ができ「承認欲求」も満たしてくれる

※ 高度な判断力にかかわる 脳の🧠前頭前野の働きが低下する

※ オンラインゲームは やればやるほど上達し 高得点や課金によるアイテム獲得 「快感」

  次から次へと「快感」を求める仕組み チャットで人間関係も形成してしまう?