言葉とは、本当に難しいです。

そういう意味では無かったのに、

誤解されてしまうことがあります。

同じ言葉です。

それでも、

違って受け止められてしまうことがあります。

 

ひとつひとつ縺れた糸をほどいていきます。

 

社会全体が生きにくい状況です。

学校の機能がうまく動いていないこともあります。

 

政治家の「記憶にない」「覚えていない」発言が多いです。

でも、子ども達、一度言われた言葉を忘れることはないです。

いじめ問題では、特にそうした「言葉」は心に刺さっています。

 

久しぶりに夜の生徒対応をしました。

道に迷いながらも、ゆずりは学園を目指して歩いてきました。

見つけて車に乗せました。

「道に迷って、人に聞いてもわからなくて、海が見えたから」

2時間かけた夜の散歩。

多くを学んだ体験です。

子ども達の居場所を守りたいと思います。

image