集団生活が苦手です〜バス 電車 他人と一緒に寝る 大勢の人と生活 高い声の人がいる場

対応例 〜 ①自分の世界に入ると落ち着く  ② 車に乗る時は 助手席か 最初に乗せる

③  体育館 映画館などは 後方に席を用意する〜後ろに人がいると 緊張する

④  常に様子を見て 細かな対応する

自分の本音が言えない〜あいまいな言葉が苦手

例えば 〜 きれい どう思う どんな感じ 適当にしてね

対応例 〜 ①部屋をきれいにして 3回ふくね と 見本を見せると良いです

②  どの言葉で説明したらいいかわからないので 時間がかかるから 待ってあげる

③   「適当」がわからないから 具体的仁数字で示すことが重要

人の話を聞かない 〜家族のの言うこと 他人の言うことをほぼ聞かない

対応例 〜 ① 注意されていても 自分は関係ないと 思っている

 名前を呼んで 最初にほめてから ゆっくり静かに伝える

  自分が正しいと思っていることが多い

② 信用している人 好きな人の意見なら聞く

③同じ内容でも 表現の工夫で 伝わりやすい

 

※ 私たちは 自分が正しいと思っています。その事を少し落ち着いて考え 目の前の人が正しいと思ってください

  自分の理解が足りないことを 真剣に考えて 細かく観察して理解すると 伝わります