12月22日(水)読売新聞 朝刊 〜幸せをつくる 識者に聞く 〜小川仁志氏ー山口大学教授

しあわせだから 笑っているのではない 笑うからしあわせなのだ 〜アラン 仏

愛情を受ける人は 大まかに言えば 愛情を与える人でもある 〜 ラッセル 英

いくぶん逆説的に言えば 不幸は幸福のために必要だ 〜 ヒルティ 〜 スイス

アラン 〜 悪い結果や問題点をあげつらい 後ろ向きになっていては 新しいことや面白いことに挑戦できない

ラッセル 〜 幸せは 転がっているわけではない 趣味など好きなことに没頭して

ヒルティ 〜 あいさつなどの小さなことでいいから 人の役に立つことが 自分も他者も幸福にする

小川仁志 〜 コップの水が「 半分しかない」でなく「まだ半分ある」と考える

       3人の共通「生きることは それだけですばらしい」とする 

       前向きに物事の本質を捉えることで見方が変わリ 幸せになるエッセンスを与えてくれる

       心の持ちようで 何げない日常を楽しむことができる 

       「幸せの鍵は 誰でもない 自分が持っている」と気付かされる