渡辺崋山〜三河のビジネスモデル〜別所興一

ー東愛知新聞 2021 11月30日(火)ー

①先ず朝は、召使いより早く起きよ。

ー率先垂範ー先憂後楽ー

②十両(4万文)の客より百文の客を大切にせよ。

ー大口の客だけでなく大衆を相手に安定を図るー

③買人が気に入らず、返しに来たらば、売る時より丁寧にせよ。

ークレームには親切丁寧に対応ー

④繁昌するに従って、益々倹約せよ。

ー商売が大きくなると財務が放漫になるー

⑤小遣いは一文より記せ。

ー現金の収支をきちんと記録 流れが不明になる

⑥開店の時を忘れるな。

ー開店の時、知識も経験も信用も乏しい自分の店に来てくれたお客の顔を思い出す。ー

⑦同商売が近所に出来たら、懇意を厚くし、互に励めよ。

ー同業者をけなすより 共存共栄の道を探るべき

⑧出店を開いたら、三ヶ月は食料を送れ。

ー新規事業では3年間の赤字は覚悟して助成せよ

ブログ誤記(沓名パパ)11月29日(月)〜考える広場 正しくは中日新聞朝刊です〜誤記は読売新聞