明日も来て 〜 フィリピン海外研修

初めてフィリピンでドキドキが止まらなかった

日本とは全然違うと思いました

予想とはかけ離れていて 言葉も出ないほどでした

私はスモーキーマウンテンで 子どもたちと遊んだ事が一番楽しかったです

でも逆に悲しくもなりました これから子どもたちは元気に明るく楽しく 過ごせたら良いなと思いました

子どもの事を前よりは考えるようになった

人に対しての考え方や気持ちが変わった

そして何で日本はお金があり 優雅な生活をしていて お金の無駄使いばかりしているんだろう

フィリピンの人たちは少ないお金で 無駄使い無しで生活しているから 見習う部分もありました

ロビーソンやグロリエッタなどで マンゴーや洋服お土産を買いました

フィリピンでは 金銭感覚がおかしくなり 分からない状況でした

プールに行った時は 友達やスタッフと楽しく時間を過ごしました

服が水浸しになったりしたけれど これも海外の思い出です

スモーキーマウンテンに行った時は 思ったよりも違いすぎて 言葉が出なくなってしまいました

私は ゴミツアーには行きませんでした〜スモーキーマウンテンに近づくと強烈な悪臭〜

その間 ジョアをはじめ何人かの人が 音楽会を行なってくれました

日本のアニメのドラえもんや洋楽を ギターやリズムをとるタイコみたいな物とかで 披露してくれました

何故か私もピアノを弾くことになり 一緒に引いたり「キラキラ星」を教えたりして 交流を深めました

ツアー組が帰ってくると 夕食までの時間 子どもたちと遊んで 自由時間でした

とても楽しい時間があっという間でした

初めて話すフリースクールの人とも仲良くなり 話しをして楽しかったです

水が途中でなくなってしまったので 1ペソ(3円)で入れに行きましたけれど 店が開いていませんでした

〜 自分のペットボトルに 入れてもらうと 安くなるシステム〜

ジュースをただで入れてもらいました

それには とてもびっくりしました

ひとりのフィリピンの子どもが 「また明日も来て 一緒に遊べますか?」

と聞いてきました

それを聞いた時は 涙が出そうになりました 理由は分かりません ただその一言が心に残りました

フィリピン在住のトシさんの通訳で 17〜20歳の人たちと話しました

多少の英語が通じたのは 嬉しかったです

私も何か出来る事がないか 考えたりしました

次の日の夜には フィリピンVS 日本のバスケット試合をやりました

私は 試合中デフェンスする相手に 「NoNoNo」と何回も言ったリしました

相手も私も笑い 楽しかったです

乗馬体験では 今回3回目だったので 慣れいると思っていました

しかしガイドさんが 急に馬を🐎走らせたので驚きの連続でした

途中で落ちそうになりました 無事に終わりました

ガイドさんがとても優しく 私に花💐を🌸取ってくれました

私は20ペソ(50円)チップをあげましたが ? 50ペソあげれば良かったか?

人によってサービスの違いに気づきました

日本は確実にフィリピン以上の優しいサービスではないと思いました

孤児院孤児院に行った時は 考えていたのとは違いました

私は民家と同じくらいと思いました

私と同じくらいの年齢の子が何十人といました

「かわいそうだな・・・」

思っては いけない事を思ってしまいました

この子たちは一生懸命生きて 私たちのためにダンスをして楽しくしているのに?

皆んな笑顔がとても素敵で 純粋でした

私も同じようになりたいと 思いました

私はフィリピンに来て何日目から フリースクールの親友を失いかけていました

きっと今もそうです 自分の嫌な部分を見せたくなくて 隠していても表情でわかったリしました

ものすごく私は醜い人間です

周りをたくさん たくさん傷つけ悪い嫌な印象を出してしまいました

せっかくの旅なのにと・・・と思いましたが なかなか自分の言いたい事を口から出せません

作り笑顔ばっかりの私は人に嫌われるタイプです

こんな私を優しくしてくれる人たちに 迷惑ばかりです

大事にするって難しいと思いました

変わりたい 本当に自今の嫌な自分を良い自分に変わりたいです

そして 以前よりポジティブになったと思いますが 素直なにもなりたいです

そして自分自身を好きになりたいです

フィリピンに来て 日本にいるより思ったリ考えたりすることが 多くなりました

やはり海外に出れば考え方も思い方も変わるんだと 改めて感じました

人との出会いは大切ですね 少しフィリピンが好きになりました

また来てスモーキーマウンテンの人や孤児院の人に会いたいと思いました

本当に今 ここにいる事に感謝できるようにました

心からありがとう 本当にありがとう