高校の部の卒業式から7日目。

明日は小学校・中学校の部の生徒の卒業式です。

 

お母さんが「学校の卒業式、先生が来てほしいと電話があったよ」

子どもは「行かないよ。ゆずりはの卒業式があるもの」

 

学校では、いろいろなことがありました。

毎日のように、欠席連絡を求める学校もあります。

教材プリントを、何時までに取りに来てほしいと指示があります。

「ママさん、僕は働いているのです。そんな時間はまだ会社です」

毎日、学校で配られるプリントは、まとめて取りに行くことにしましたが。

 

先生は「私が暇な時間に取りにきてもらうと話ができるのです」

保護者は「先生は暇でも、僕は暇ではないのです。」

新入生の書類提出で、今日も一組の親子が来ました。

足らない書類があり、お母さんが「さあ、ドライブだよ。急いで家にもどるよ」と掛け声。

2時間後「ただいま」とにぎやかな家族の声。外は、もう夕日が沈む時間になってしまいました。

「おかえりなさい」とママさん。

 

また、新しい家族が入ってきます。

丁寧に、温かく、もうひとつの家族として、迎えます。

そして、明日は、別れの時。

フリースクールの教室が華やかな卒業式会場になりました。

image