役に立ちたい 〜 フィリピン海外研修

スモーキーマウンテンに行った こんな大変な所があるのだと思った

普通に私たちは日本で暮らしているのに 学校に行ってなくて全く違うなと思った

もっともっと私たちはも いろいろ考えるべきだと思った

マニラ市のフィリピン人が殺された場所を見ることができ良かったです

なんで良いことをしたのに殺されるのか?と思うけど 昔はそうだったんだし ありえないと思った

だから自分も命を大切に生きていこうと思います

楽しかったことはプールと乗馬です

プールに入る気はなかったけれど 入って良かった暑いし気持ち良かった

かなり満足は馬です 馬🐎はかなり高くて怖かったけど パートナーが優しく良かった

最後は怖さがなく かなり丘の上の景色がきれいに見えました

私は色々変わったけれど お父さん お母さんがいない子たちがたくさんいて

「なんかしたいなあ」って思うように少しずつ少しでも 役立ちたいです やれることをやりたい

フリースクールの今まで全く話したことが無かった人たちとも話せて良かった

フィリピンに来てたくさんの事を知ったリ 見たりしたと思うけれど 

何をしていいか分からないから 日本に帰って少しずつ考えたいです

言葉が通じなくても必死に 〜

初めてのフィリピン 初めての飛行機 初めて日本を出て出発から初体験 色んなことに気づく事ができました

着いてからも自分がフィリピンにいることも実感できなかった

だけど スモーキーマウンテンに行って子供達と 沢山遊んだ

なかなか会話が進まない時 やっとフィリピンに来たなって実感した

やっぱ人と関わらないと なかなか分からないと思った

子どもと遊ぶとか話すとか実際は下手で ちょっとした悩みの一つだったけど 

あの子達は なんでも 楽しくしてくれる

言葉通じなくても 必死に頑張ってくれた

名前を何回も聞いて 覚えようとしてくれました

全ての事が可愛くて 小さい頃から沢山の経験とかしているだけあって しっかりしていた

ずっと手つないでくれた

日本ではなかなか経験ができないと思った

とにかくつれて帰りいほど可愛かった

スモーキーのゴミ山は言葉がでなっかた

それだけびっくりしたし 圧倒的された

そこで住んでいる人の表情を見たら なんかほっとした 心癒された

自分が甘えて育ってきてことが 本当に自分的には嫌だった

ここで生活して自分が強くなりたいと思った

最終日に行った死刑所はよかった

実物大の人を見てリアルな感動をした

頭の中もその時の風景が想像できた

フィリピンに来て 本当良かったって思った

日本に帰ったら家族との仲を 深めたいと思った

それと自分を強くすること また 色々な旅 続けて行きたいと思います