小さな時から、愛されていると感じたことがないと言いました。

兄弟とも、同じ気持ちだと言いました。

家族とはいったい何でしょう。

親から、「ゴミ」と言われたと言いました。

 

親から「お前なんか産まなければよかった」と言われた子もいます。

 

子どもは親を選ぶことが出来ません。

家庭は、子ども達にとって、大切な居場所なのですが。

 

今日も新聞に、名古屋で、家族が家族を殺す事件が報道されました。

家族の中で、被害者も加害者も出したくないですね。

学校現場の中でも、いじめによる加害者も被害者も出したくないですね。

 

福島のレンギョウが見事に咲きました。

雨と風の中ですが。

 

子ども達の気持ちを分かってほしいです。

お母さん、お父さん、そして先生方。