小学校、中学校、高校と新しい学校生活が始まりました。

小さな学校から、大きな学校に行くと、その人数に圧倒されたり、

小学生にとっては、毎日教科担任が代わることも大変です。

また、各教科の先生の特徴もあり、大きな声の先生、すぐ怒る先生、

優しい先生、ルールに厳しい先生、穏やかな先生、いろいろです。

黒板に書く文字も、またノートの取り方もいろいろ。

 

合う先生と、合わない先生。

決まりだけを大切にする先生。

友達が注意されると、自分のように気になる子。

 

中学から高校に進学。同じ学力を持っている可能性が高い。

今までは、優秀な位置にいたけど、急に順位が落ちることもあります。

学校の先生も、高校ですと、自分でやることを当然ながら言います。

 

たった一日で、新しい学年のスタートです。

 

頑張ってね。新しいスタートです。

入学式には出たけれど、その後行けなくなる子もいます。

家庭では、温かく見守ってください。

責めないでください。

学校は「楽校」であってほしいです。