一生懸命学習に向かっています。疲れない 大丈夫ですか?と聞いても、頑張って勉強しています。辞書を引いて、探します。国語辞書も英語の辞書も、時間がかかります。でも、綺麗な字でレポートを埋めていきます。でも、こんなに頑張っている子が何故、今まで、きちんと認められて、評価されることがなかったのでしょうか。日本の教育の深い闇の奥を見た思いです。

 先生の学園を卒業した生徒のおばあちゃんが私の本を読みたいと本屋さんに問い合わせがあったとのことです。豊橋の本屋は遠いから、取り寄せてほしいとのことでした。一体誰のおばあちゃんなんだろう。嬉しいです。悲しみと嬉しさの混じった日でした。理科のスクーリングが静かに行われました。風の強いエアコンを点けても、14度の寒い日でした。