今日の東愛知新聞の6面に掲載されました。

森の中の100メートルにあるかまどは、南海トラフの地震があったら、避難所になりうるように

鍋なども置いてあります。かまどでは、ピザを温めたり、フランスパンを楽しいだりします。

今回のスマホ・ネット・ゲーム依存症からの脱却プログラムで、このムクノキをスマホにかざすと

ムクノキの説明がなされ、三味線、楽器、餅つきの杵などに使われることがわかります。

 

今、そのネイチャーゲームの準備がかなり整いました。

4月16日が第1回目の自然体験です。

1日に4時間以上のスマホ、動画などの使用は、低学年であればあるほど、脳の破壊が起こります。

それだけは、防ぎたいですね。

 

ひきこもりの青年への支援も難しいです。

いろいろな選択肢を探りながらの支援です。

image