パニックになる 〜 発達障害

①    怒るとパニックになる なぜ怒られているのか?分からない

②    怒られても 直ぐに平気になる

③    時間がたつと忘れている場合がある

④    逆にその言葉を ずっと覚えている場合もある

文句に聞こえる

①   家族または 他人の言う言葉は 全て文句に聞こえる

②    いつも繰り返し注意されていると イライラか強くなる

③     「文句に聞こえる」と本人が 言える環境だと 楽になる

④    信用できる他人の存在 専門家の意見なら 理解 納得する

自己肯定

①   自己肯定が低い 〜 自己評価が低い

②   生きているのが 辛い 

③   誰よりもできることがない

③    誇れるものが 何もない

④   結果を残さなければ 存在する意味がないと思っている

⑤    親にも周りにも すごく申し訳ないと ずっと謝っている

⑥    生きていて 迷惑しか かけれない こんな自分が情けない

⑦   褒められても 自己評価が低い

⑧   できて当然と思う事が多い

⑨   対応〜 自分で自分を信じるようにさせる事が 大切である