今日は、社会科のスクーリングでした。

昨日からの雨で、森全体にかなりの雨が降りました。

森に入るところに、池があります。その池からは、溜めることがことが出来ない水がすでにこぼれています。

かなりの勢いで、外に流れ出ています。滝のようです。動画に収めることが出来ましたが、このブログには何か

技術的な問題で、載せることが出来ませんでした。

 日が出てきて、暑くなりました。森からの水は、校舎横の溝を音を立てて、流れていきます。

 

何年か前の台風、そして森からの水がフリースクールの校舎前まで、水が来て、消防車が来て、土嚢を並べてくれたことも

ありました。そのフリースクールのあったところは、今はバスケット場です。

状況は変わりましたが、自然の猛威は変わりません。

 

223メートルの森。間伐もしてあります。

地元への土石流への危険が出ないように、水は川に流れるように作ってあります。

水路は、そのまま海に流れるようにしてあります。

それでも、自然はどこで何が起こるかわかりません。

注意しながら、この居場所を守っていきたいです。

体調がまだ元にもどりませんが、子ども達の励ましの声を聞くと、また頑張れるような気がします。image