田原駅から、バスに乗って見学に来るということでした。

スタッフさんが、バスケット場の駐車場に向かいます。

まもなく中学生一人とスタッフの姿。

「お母さんは?」

「1人で来ました」と返事です。

 

昨日、おばあちゃんと一緒に来てみたと教えてくれました。

電話で、お母さんには伝えました。

田原駅を降りたら、左方面に歩き、交番の前を通り過ぎ、3番乗り場のサンテパルク行に乗車。

山の神で下車。バスケット場を横切ったら、ゆずりは学園校舎。

 

今からは、自分の足で通うのだから、一人で来ることにしましたと言いました。

18日はボランティアNICEが宿泊しました。

6組のふとんを押し入れに入れる作業があります。

手伝ってくれるか、聞きました。「はい」と二階の階段を上がっていきます。

キリンを見に、ひとりで森に行くことになりました。近くのおばあちゃんがペットボトルの蓋を開けるのを

困っていたから、開けてあげたと教えてくれました。

「今日の風は、きのうの風よりか暖かい。人に聞くより、自分で見る方がいい。

1人で電車、バスに乗って楽しかった。来てよかった。」

「勉強は好きです。国語より理科の方が好きです。

 

もう、自立しています。

中学も行っています。遅刻、早退です。

どんな夢を持っているのでしょうね。

ワクワクします。

 

もう、一人の卒業生。また明日から勤務開始。

会社の人が来るから、ママさん,来ての電話。

遅れているけど、また自立の方向にスタートです。

image