G7首脳記帳 〜 5月21日発表

・米国🇺🇸 バイデン 世界から核兵器を 最終的かつ永久になくせる日に向けて共に進もう

          信念を貫こう

・英国🇬🇧 スナク  広島と長崎の人々の恐怖と苦しみは どんな言葉でも表現できない

          しかし 私たちが言えるのは 二度と繰り返してはならないということだ

・仏国🇫🇷マクロン  広島の犠牲者を記憶する義務を果たし 平和に向けて行動することが

          私たちの義務だ

・独国🇩🇪シュルツ  私たちはここで平和と自由を全力で守るという誓いを新たにした

          核戦争は二度と起こしてはならない

・伊国🇮🇹メローニ  過去を思い起こして 希望に満ちた未来を共に描きましょう

・加国🇨🇦トルドー  失われた多くの命 被爆者の声にならない悲嘆 広島と長崎の人々の

          計り知れない苦悩にカナダは厳粛なる敬意を表する

・EU🇪🇺ミシェル    ここで巨大な悲劇が起きた 平和と自由は全人類が最も求めるものだ

・EU🇪🇺フォンデアライエン 戦争の恐ろしい代償と 平和を守リ維持する私たちの永遠の義務を強く思い起こさせる

・日本🇯🇵岸田文雄   歴史に残るG7サミットの機会に議長として 各国首脳と共に「核兵器のない世界」

           をめざすためにここに集う

  ※     安らか眠って下さい  過ちは繰り返しませんから  〜 広島市 原爆死没者慰霊碑