僅か10分の出演でしたが、教育講演会の案内もラジオで放送することが出来ました。また昨日、やっと本も出来上がりました。本の完成までには、かなりの時間がかかりました。

 「海と森に囲まれたもうひとつの学校」― 発達障害の子ども達にも寄り添って―

第1章 潮風の電話

第2章 発達障害

第3章 いじめ、不登校、ひきこもり

第4章 家族問題と向き合って

第5章 教育現場に想う

第6章 海と森に囲まれたもうひとつの学校 もうひとつの家族

表紙は森と海 裏表紙は真っ赤な夕日の中に子どもたちの姿があります。

不登校に好きでなっているのではありません。今日も一組の親子が見学に来ました。さわやかな親子です。学校は辛いなら、行かなくてもいいです。必ず居場所があります。自殺しないでください。近くの本屋さにおいてもらえることになりました。

また11月7日の教育講演会にその本を売ることが認められました。どのページが参考になるかはわかりません。

でもきっと参考になっていただけると思います。20年間のフリースクールのまとめです。