中学校には行かないと言っていた。

制服も買わないと母。

 

でも、友達が誘ってくれた。

中学校に行こうかなと子ども。

「行ってもまた行かなくなる」と母の意見。

 

行きたくなったなら行かせてあげようよ。

 

中学校の校長先生と話しました。

「来て、まただめになったら、学校のせいにしないで下さい」

 

子どもの心も親の心も、そして学校の校長先生の心も

みんな揺れています。

 

正解は子どもの心の中にあります。

 

4月から1日も中学校に行っていない。

毎回ゆずりは学園に来ていた。

 

でも、行かせてみようよ。

今がチャンスだからと間に入ります。

 

「朝、起きられました」

「すんなり教室に入れました」

「明日も行きたい」

 

行けるなら、行かせてあげてください。

学校は楽しいところであってほしいから。

今日の東愛知新聞に掲載されました。

卒業生の活躍です。

image