3か月ぶりの再会  1兆倍楽しかったという声にやっと、フリースクールの再開です。3月から休業でした。3か月ぶりの子どもたちとの再会です。今日は新しい中学生も入ります。保護者の方の都合で、もう8時前に学園に来ました。

早速、学園の周りを一緒に歩きます。いろいろ話しながら、グラウンド、トトロの民家、そして、朝のまだ仲間たちのいない教室で、英語の学習を始めました。しばらくすると、スタッフさんが一人、またしばらくするとまたスタッフさん。駐車場に車が到着。小学生二人が車から降りてきます。

なつかしい、そして、子どもたち、この90日でまたまた大きくなっています。しばらくみんなと遊んでいると、また車が1台。大きくなりました。ランドセルがだんだん似合うようになりました。もう2年生になったんだもの。

 新しい先生もやってきました。車で、先生も2時間かかるところから、来てくれます。バスがゆずりは学園のグラウンドに到着。

県外から引っ越しして、ゆずりは学園に入学した小学生。一人でバスに乗ってきました。仲間のみんなが途中まで、迎えに行きます。

みんな、元気に挨拶して、教室に。初めて会う友達、自己紹介です。

今日は、何を学習するか・・・無理ですよね。だって、広い遊び場、この5人だけの広大な自然が目の前。少し勉強して、森の麒麟をまだ見ていない先生と仲間のために、みんなで森の麒麟さんのところまで、散歩。

散歩の後は、ママさんから飴のプレゼント。ランチ、箱庭遊びに4人が集まり、かくれんぼ、追いかけっこ・・雨が降ってきたけど、海に散歩。

読書タイム、けん玉遊び・・・あっという間に3時のお帰りタイム。みんなで掃除して、それぞれお母さんが迎えに来たり、バスで帰っていきます。

すると、「ママさん  子どもが帰ってきました。前の学校より、1兆倍楽しかったと言ってます。子どもが楽しいと私も楽しい」とメールが入りました。子どもたちの居場所のもうひとつの学校です。

 やっと、再開出来ました。高校生は、来週からスタートです。