1日14時間ゲーム漬け 3月29日(水)読売新聞 朝刊
・新たな生活習慣病 ゲーム依存性 中高生 約93万人 〜 2017年 ネット依存〜厚生労働省
・2021年 久里浜医療センター(神奈川県横須賀市) 〜受診延べ2600人 6割が19歳以下 〜前年の2、5倍
・中2年 朝7時〜夜9時まで14時間 飲まず食わずゲーム生活
小5年 クラスに馴染めず ゲームで高得点を出す喜びを見つける
中1年 オンライン「友達」ができた 〜 居場所を見つけと感じる
・大学生 娘 20歳 相談〜5か月で 「投げ銭」600万円
投げ銭すると〜全員の前で名前を呼ばれ「ありがとう」〜「競争を招く仕掛けがある」
※ 自分のゲームプレイを 称賛してくれる仲間ができ「承認欲求」も満たしてくれる
※ 高度な判断力にかかわる 脳の🧠前頭前野の働きが低下する
※ オンラインゲームは やればやるほど上達し 高得点や課金によるアイテム獲得 「快感」
次から次へと「快感」を求める仕組み チャットで人間関係も形成してしまう?