理由もなく、原因もなく、子ども達が死ぬなんて考えられません。学校に行かなければ、死ぬこともなかったのも多いです。

集団が苦手な子が多いです。

優しい子どもが多いです。

他人に気を遣う子どもが多いです。

自分の気持ちをうまく言えない子が多いです。

でも、自殺の理由も分からず、原因も学校から説明されていないのが半数もあるなんて、考えられません。

 

8月31日の中日新聞の夕刊に、私の記事が掲載されました。

あの生徒は、小学校の1年生の時に、心が死にました。

担任の先生の心ない言葉の数々。

虐待、不適切発言です。

そして、その先生は今も彼女が亡くなったことも知らない。

 

10月8日、通信制高校の説明会がありました。

前回よりかはかなり少なく、180人の参加でした。

高校では自分の道を見つけてほしいです。

image