田原市、豊橋市の高校の先生の研修会を、ゆずりは学園で開催しました。

天気も良く、やや暑い日でした。海岸側の駐車場も満車です。

顔を見ながらの研修会になると嬉しいとのことで、フリースクール会場を使いました。

田原市の3校、豊橋市の17校 公立、私立の高校からの訪問です。

 

1年に40000人の高校中退の生徒がいます。

高校中退からの人生の進路は、なかなか難しいです。

子ども達をどうしたら、支援できるか、カウンセリングの方法などを話しました。

皆さん、メモを取りながら、頷きながら研修時間が過ぎていきます。

 

全員、研修会が終わると、ゆずりは学園の森に登っていきます。

標高223メートルの森、きりんの森君にも会えたと言っていました。

箱庭も実際に見ました。でも実際に高校に箱庭がある高校はありませんでした。

確かに35万から80万もする箱庭は、予算が難しいですね。

とても良いものなのですが。

言葉を多く持たない子ども、本音が言えない子どもにとっては、とても効果がある箱庭療法です。

 

それでも、こんなに多くの学校現場の先生がゆずりは学園を訪問してくれたこと。

現場を見て、実際に思ってくれたこと。

 

学校現場が動いたこと、何よりも子ども達を守る先生方が動いたこと。

嬉しいですね。image