とうとう高校生の夏の大会も、中止の方向になりました。誰が悪いのでもないから、この悲しみ、悔しさ、小さな時からの、それこそ、その夢に向かって、家族で支えてきた膨大な時間を、一瞬で奪ってしまった今回のコロナウイルスの渦はまだまだ続くのでしょうか。

 今回のコロナ渦は、開店したばかりの店が、その明るい日の輝きを見ることなく、休業になったり、日本のみならず世界の中で、次々とさまざまな問題を起こしていきます。

 保健所に電話してもつながらず、救急車で運ばれても、病院が決まらず、亡くなった力士のケース。まだ28歳の若さです。

葬式も出来ず、最後の別れも出来ない今回のコロナウイルス、バスが一斉に並んでいる駐車場、タクシー会社、飛行機が並ぶ映像、そして、

とうとう倒産への道を選ぶしかない。倒産企業10000社とも。

海の中で溺れた人を、誰がどのような方法で救えるのか・・・

今回の一人10万円給付金申請も出来る人はいいです。その折角のお金も3か月以内にしないともらえない。そのことも知らない人がいると思います。情報があまりにもすべての人に届かない現実。社会の中で、弱い人々に優しい施策ではないことが大きく表に出てきました。

内閣の指示で、つまり自分の都合の良い人間をその立場に指示できる検察庁法改正案も今は静かになりましたが、その中心になった人が、

マージャンをしてお金をかけていたとか、そんなニュースも今日流れました。本当に、今の日本はどうなっているのでしょうか。

汚れたマスクの検品代金、9億円とも。オンライン申請のパニックでつながらないコンピューター。

 誰が悪いのでもない、それでも、どうこの悲しみ、辛さ、悔しさを和らげ、人としてのせめて明るい生きる方向へと導いていけるのでしょうか。

2月末からの学校関係も混乱が続いています。

ゆずりは学園も3月からフリースクールも休校になりました。

今、感染対策をしながら、フリースクールを再開..