高校の卒業資格はなぜ必要か?

 

高校を卒業していなくても、総理大臣になりました。

 

だから、別に高校を卒業しなくても

人生をどう生きるかがしっかり考えられていたら

いいのです。

中学を卒業して、しっかり自分の道を進んで行けたら

それでいいのです。

 

中学を不登校の生徒がいます。

一生懸命、勉強しています。

勉強が楽しくなったと言ってくれると嬉しいです。

夢を聞きます。

専門学校に行きたいと言います。

ではママさんが応援します。

就職したいと言います。

では、企業側からの条件があるから、高校を卒業した方が答えて、応援します。

 

勉強したくないと言う子もいます。

では、ゆずりは学園にせっかく入学したけど、

休学する?

いや、やっぱり高校くらい出てほしいと親が言うから、辞めないと言います。

 

そうか、自分の気持ちではないんだ。

 

コロナ過で、なかなか楽しい学園生活ではありません。

 

過日、ゆずりは学園に宿泊キャンプに来た大学生と話しました。

「大学生活、楽しいです。先生の授業、おもしろいです。」

確かに、アメリカ人とネパール人の先生。

私たちと話しましたが、愉快な先生です。

 

さて、どう生徒たちの心を前向きに向かせることが出来るか?

伊良湖岬の雪のキャベツです。

image