ゆずりは学園の農園から、玉ねぎを収穫。

肥料をやっていないので、小さな新玉ねぎです。

それを持って、今日も豊橋校の周りを走ってきました。

 

「ご丁寧にありがとうございます。」

私たちが訪れた時は、商売の電話中でした。

通信制高校・フリースクールのゆずりは学園と伝えます。

「父親を呼びます」と言って、親子で会ってくださいました。

優しい雰囲気の親子でした。

 

長くいろいろな人達と会っていますので、心優しい人かどうか

すぐわかります。

 

交通難民の子ども達です。

自分の力で行ける学校だと助かる。

高校に行きたい。

でも毎日は難しい。

学校の匂いが嫌い。

いろいろな思いがあります。

 

田原校は遠い。

交通費がかかる。

電車に乗り、さらにバスに乗り。

交通費は1日くるだけで2000円から3000円近くかかる生徒もいます。豊橋校、豊川稲荷校、どこもそれぞれ利便性も交通費も違います。なかなか課題はありますが、やれることをひとつひとつ進めています。

image