今まで100 項目程度 書きましたが 発達障害の人から聞き取りや 実際に出会って行動を見ました

こうした項目に該当する人は 特徴的な 個性的な 魅力ある人です。否定するより 肯定的に理解することが大切です

発達障害の人が正しいと思って下さい 周囲が理解できていないことが 大問題だと考えましょう

理解者が 増えると 目の見えない人も 耳が聞こえない人も 安心して生活できます 「発達障害」 も同じです

脳の中で起きていることは 見えないので 誤解しやすいです 〜 後半まだ 100 項目程度 特徴的な話題を書きます

話し合い

①  相談ができない 結論が欲しい

②   途中は時間の無駄と言う 相談して行動できない

③    結婚してから問題点として出てくる

④    自分の結論を押しつける人もいる

⑤    尊敬している人に話してもらう

家全体

①   家全体を自分の持ち物にする

②    整理整頓が 苦手であるから 表示方法等の工夫が大切である

③    物をなくす 探せない 興味が他に移ることもある

式の時

①   式の時やテスト時など苦しむ

②    大勢の人の集会など 静かな雰囲気 状態が苦手である

③    体育館など広い所などに入ると 笑えてくる人もいる 何を考えていればいいか わからない

④    集団や集団行動が苦手である

⑤    静かにじっとしていることが できない人がいる

⑥    教室で ペンの音 ページをめくる音も気になる