発達障害 〜 発達障害障害は 個性的な人で問題を持っている訳じゃないです

       私たちが 食べ物に 好き嫌いがあると同じです

       スポーツが好きで得意 音楽に好きで得意 また逆の人がいます

       人は 人種のルーツがあります 寒さに強い 暑さに強いがあります

       それぞれの 特性 こだわりがあって当然ですね

       それを 多数派は普通とか 少数派は「障害」と区別するのは〜疑問です?

話しはキャッチボール

①   話しはキャッチボールであることを理解する

②    相手と話題を深めることが会話であることを伝える

③    話題を決めることが重要で 落ち着いて 会話できる

※    フリースクールをスタートした頃 小学低学年の男の子が 「世界遺産」どうなったかな

   と 突然いいました 「北海道 釧路湿原国立公園?」だったと思いますが

   誰も 今日決まることを 知りません?でした 午後から発表だったと思います

   その小学生は 新聞の一面が好きで 高校生に?話すと「何 それ」でした

   「高校生が知らないの?」と小馬鹿にしていました。

    私たちは 昼休憩に テレビの話題や 事件など 突然話しをしていますが

    見ていない ドラマやアニメ映画を観ている人に聞かれても困ります

    ほとんどの人は 相槌して ごまかしています ? その曖昧が彼らには許せないと思います

切り替え

①  気持ちの切り替え コントロールができない

②   時間の余裕が必要である ゆっくりと待つ人の立場が大切である

無邪気 

①   大人でも 時として子供のように はしゃぎ回る

②   突然 幼い時代を思い出す人がいる

③    精神的に幼い人が多い 同学年の子と合わない

嘘がつけない

①   全てに正直で 時と場合によっては 嘘も方便が理解できない

②    嘘がバレると嫌だから 最初からウソはつかないとい言う

③    逆に 嘘ばかりつく人もいる