自分で精一杯だったけど 〜 フィリピン海外研修

初日はフィリピンに来て良かったのか 戸惑った

人の輪の中に入っていくことができないし 入れたとしても話す事がない

でも買い物とかをしているうちに 少しは話せるようになったと思う

苗木を植えるのが楽しかった 〜 ジャトロファの木 実がバイオ燃料になる〜

スモーキーマウンテンに行った時迎えてくれた子たちの 歌が力強くて感動した

裕福な生活をしているわけではないし 食べ物も限られているのに 何でも自分以上に元気なのか不思議だった

現地の子に  「 楽しかいですか?」と聞いたら 「イエス」と言った

日本で暮らすより スモーキーマウンテンにで暮らす方が もしかして楽しいのかと思った

ゴミの山に行ったら 臭いとゴミの量の広さにびっくりした

でもどこの子も優しくて 木の橋を渡るのが怖くて フラフラ渡っていたら 女の子が手をつないで 

最後まで渡らせてくれた 他にいる人も写真を喜んでくれた

最後にはダンスを見せてもらった とてもよかった

動物園でワニにニワトリをあげた時はすごかった

孤児院では折り紙が楽しかった

私はひとりでいる方が楽しかった 集団の中にいると疲れるし あまりかかわりたくない

笑いのツボも正直分からない 皆んなが笑っているのに 自分だけ笑わないでいるのは嫌だった

友達はいらない だから合わせていく必要はないと思った 

だけど何となく寂しく感じてついていってしまう 自分がむかつく

日本に帰れたら 今の性格を少しでも変えたい 前より 人と目が合わせられるようになった気がする

子ども嫌いだけど 少し好きになれたと思う

1週間通して色々な所 色々な人が見られて面白かった

店員さんでも迷惑そうな顔をしている人もいれば 理解するまで笑顔で話してくれる人もいた

知らない土地に来た時に 一番嬉しい接し方は やっぱり笑顔だと思う

日本に戻って生活している中で もし困っている外人さんがいたら 笑って接しられたらいい

また外国に来たいと思うけど その前にもう少し 英語とかその国の言語を勉強したい

気持ちを伝えることができたら 人にもあんまり困らせないですむと思う

フィリピンにまた来たい スモーキーマウンテンに行きたい

今日 フォセ・リサール(フィリピンの独立に努力した若き医師〜処刑された)

の話しを聞いたり 処刑された所を見に行って 素晴らしい人がいたのに感動した

命をかけてでも行動することは 簡単なことではないし 忘れてはいけない事だと思う

ひどい事をした日本人に(戦時中 フィリピン人を殺した)笑いかけるのは すごい事だったと気づいた

今の日本やフィリピンが 植民地じゃなくて良かった