暖かい日になりました。風もありません。卒業式もコロナ禍で駐車場で開催した子どもたち。

車が到着します。振袖姿の成人が車から降りてきました。鮮やかな着物です。すごく似合っています。

スーツ姿の男子生徒、袴姿の男子もいます。振り袖姿の女子生徒。二年ぶりの再会です。

地元の成人式を終えてから、ランチしたり、そのまま町に出かけたり、自由に好きな時間に集まってきます。

写真を撮ったり、それぞれが話しています。

高校在学中のミニアルバムには、入学式、カヤック体験、学園祭、スクーリング、AED、性教育、クリスマス会

海岸清掃、NICEの若者たちとの交流会、たくさん写っているいると懐かしそうに見ていました。

 

ぐるりんバスが廃止されて、豊橋から通っていた子どもたちが一番影響を受けたことも話題になりました。

田原駅に、スクールバスが迎えに行きます。でも人数が多くて、全員が乗れません。途中の白谷海浜公園まで、まず

最初の8人。そこでスクールバスは田原駅に戻ります。白谷海浜公園にはスタッフの車が2台迎えに行きます。

でもどうしても車の手配ができないときは、白谷海浜公園から歩いたり、軽トラックの荷台にシートを張って、生徒たちを

乗せたり。今でこそ言えますが、毎回大変でした。

「だから、バイクの免許を取りに行ったり・・」「自動車の免許を取りに行ったり・・」

「親の送迎になったから、あまり通えなくなったり・・・」

 

「え?ぐるりんバスがまた復活されたの?」「バスケット場にバスが到着するの?」「便利になったね」「大変だったものねー」

 

「仕事、大変だけどがんばっています」「仕事はいいけど・・・」

電話が入ります。

「ママさん、愛しているよ。みんなと遊びに行くから、ゆずりはに行けない」

他の子の様子もたくさん聞けました。

遠く、県外から来た子もいます。

 

ゆずりは学園での成人式。38名が成人の日を迎えました。