広島の原爆で一瞬のうちに、姿もそして名前ですら残せず

 

生まれたことも、生きていたことも、そして突然の死でさえも

残された家族がいれば、まだこの世界に生きていたことが分かるけど、すべてがないことになってしまったら、どんなに悲しいことか。

 

ゆずりは学園には、潮風の電話があります。

もうすぐ、彼女の命日です。

彼女との思い出は、記憶はたくさんあります。

多くは笑わない少女でした。

好きな歌手のコンサートに、よく叔母さんと行っていた。

笑い、拍手をし、興奮し・・・・

 

それでも、この世界に彼女が心から身をゆだねる居場所は無かったのですね。

 

過日、彼女と一緒にフィリピンを旅した仲間が来ました。

そんな時、彼女の姿をもう見ることはできないけれど、

また声も聞くことはできないけれど、

そう言って、もう一人の仲間が

体に刻まれた入れ墨を見せてくれました。

「ほら、ここにあの子がいるから」

彼女の命日と名前がはっきり彫られています。

そして、そこを撫でながら、いつも一緒にいると言いました。

 

生まれたことも、生きていた時代の日々も

そして、姿が見えなくなった日からも

確かに、一緒に生きていた時間があることを

私も仲間も家族も忘れません。

image