点数を気にする 〜 発達障害

①   100点でないと許せない

②    90点だと ゴミ箱に🗑捨てることがある

③    自分が100点取れないことが分かると テストの前日から不登校になる

③    人生の苦しさを受け入れられなく 点数だけで自分を評価されると思っている

④    長い時間がかかるが 自分への理解をさせていく

作文 

①   作文力が弱い場合がある 

②    レポートができない 書けない

③     作文で気持ちを書きとめることが苦手

④     テーマを決め 情報をまとめて 取り組ませる

⑤    学校関係者の理解 対応で 差ができ 苦しむことがある

家族問題

①   家族は問題を表面化しにくいので 対応が遅くなる

②    家族が困らない間は難しい

③    不登校 引きこもりになるケースがある

④    早期対応が大切 行政 学校 家族が真剣に協力する

障害

①   障害を認めない〜本人 家族の意識

②   自分は違うという思いやすい

③    認知しない間は 回復訓練になりにくい

④    冷静に考えて 自覚した面ができると解決は早い

視線

①  視線が合わない 目が合わない 横目を使う

②   直視することが苦手

③   対応 〜 サングラスを使用 気持ちが落ち着く

④   対応 〜 相談者は話しを聞く時 横や斜めの位置に座る