1月25日が来るたびに、「なぜ あなたの心の中を読めなかったのだろう」と悔やみます。

この日から、あなたは呼んでも答えない、触ることもできない、声も聞けない人になってしまった。

 

名古屋の中学1年女子の自殺。

私自身、自殺させてしまった生徒がいるからこそ、子どもの自殺は、毎回辛いです。

 

昨日の小学生、中学生の卒業式、修了式でも思います。

何度も涙を流したこの子たちを知っています。

 

「学校に行くと、吐きそうになる」「学校に行くと、またいじめがある」

「学校に行くと、びくびくしながらいる」「キモい」「死ね」と言われる。

「学校のにおいが嫌い」

「制服が嫌」「スカートが履けない」

 

でも自殺させずに卒業させることが出来ました。

 

潮風の電話のあなた。

あなたの心の中の、本当のあなたなら、この目の前の子ども達の心を理解できる。

 

3月の高校生の卒業式の前に、あなたは自殺してしまった。

 

あれから、何度の春を迎えたことでしょう。

福島の教育委員会からいただいた、レンギョウが咲きました。

 

昨日は朝早くから中京テレビのカメラマンさんが、あなたの潮風の電話を撮影していました。

そのシーンは放映されなかったけど、きっときれいなあなたが映っているね。

 

子ども達の自殺は防がなければいけないです。