通信制高校のゆずりは学園です。レポート学習、対面授業のスクーリング、単位認定テスト、そして

何よりも多くの体験イベント。いろいろな体験をして、自分の道を見つけてほしい。

でも、病気でなかなか学園まで来られない生徒もいます。

電車の乗り継ぎで、3時間30分。

カバンの中は、たくさんの本とレポート。

でも、1期2期と病院の中にいた生徒には、体調も悪く、今日まで延びてしまいました。

教科書を見ても、全部は分からない箇所も多くあります。

一緒に学習します。今回は宿泊レポート学習にしました。時間がかかります。病気の関係で、県外に

住居を変えました。このタイミングを大切に使いたいと思い、家を出る時から宿泊準備で来ました。

 

自分で出来るところは、一人で頑張ります。私は、その間、梅干を竹のザルに出しました。紅くきれいに漬かっています。

外は、夕日がきれいでしたので、休憩に海に出かけます。

英語と国語は一緒に対面授業です。深夜の授業です。

 

いろいろなことを話しながら、二人きりでレポート指導です。

家族のこと、自分の生き方、不安、深夜の教室です。静かです。

12時になりました。シャワーを浴びたら、もう少し頑張りたいといいます。

でももう7時間もやっています。

「ここなら、頑張れるから」と言います。

「では、ママさんはもう寝るね」

 

朝、教室は灯りが点いています。机の上には、レポートが追加されています。

すると、海から帰ってきました。

 

「眠れなかった」と言います。「いろいろ考えちゃって・・・」

でも2期までのレポートを全部終えることが出来ました。

始発のバスで帰ると言いました。バス停まで、見送ります。

 

そして、2時間後、今度は美容コースのネイル体験の生徒たちがバスに乗ってきました。

フリースクールの生徒たちは、午後は海水浴です。

そして雷雨です。やや忙しい一日になりました。image