池の原メソッド 〜 フリースクール池の原センターを ゆずりは学園に改名

※ 当時の生徒たちから 聞き取りしたもの 〜 発達障害が公に発表されていなかったかも?

私の困っている事

・ハサミや定規やコンパスを使うことは 苦手

・時と場合に 直ぐにおう応用がきかない

・寝る時は顔にタオルをかけると落ち着く

・ボールペン ライター 風 電気 時計の音が気になる

・夜 トイレを暗くて閉めて練習したことがある

・寝る時も身につけている時安心できる

・ランドセルに給食袋が入っているか 前日に確認しないと不安である

・食事など食べる行為にあまり魅力を感じない

・家は倉庫のように殺風景な感じがいい

・自分に気を遣って 食事を用意されたりすることは 嬉しく思わない 〜 成人のご主人 〜

・放課は落ち着かないので トイレの中で過ごした

・食事は1日2回 朝は水分だけでいい

・睡眠は少なくていい 

・病院は負の空気が多いので嫌いである

・病院の手順は 徒労感を強く感じる

※ 当時は 大人から 子どもたちから 様々な問題を聞き取り対応を模索しました

 今も対応か解決されていません? 社会で生きにくい人は 多くなっています