この長い月日、年月、毎日学校からの電話が苦しかった、辛かったと言われました。電話でほめられたことは一度もありません。いつも「お宅の子どもさんは今日これこれをしました。」と学校での様子を伝えてきます。謝るしかなかったそうです。でも「こんなことまで?」と思うことも多かったと言われます。電話が鳴るたびに「ビク」となり、電話が怖くなったと言います。本当に、学校での出来ごとをいつも家族に報告し、しつけを家庭に投げるのは疑問を感じます。

 学校現場ですることはあるのです。学校は教育の場です。そのためにお金をいただいているのです。その自分の仕事を放棄して、家族に文句ばかりを言っているのではいけません。私は学校現場に30年いました。だからこそ、学校現場の課題も知っています。もちろん裏表両方があります。でも保護者を苦しめてはいけません。保護者と共に子ども達を守り、育てていってほしいです。「学校からの電話が怖い」そこまで追いつめてはいけません。絶対に学校がやってはいけないことです。