学校に行くと、トラブルになると言います。

友達に手を出したり、

けんかになったり、

席についているのがつらくて、教室を出ると

また怒られます。

 

親にもいつも電話が入ります。

 

こうした思いは、多くの保護者の方から聞きます。

教室にずっと付いているように言われます。

授業中も休憩タイムも、給食中も。

 

コロナ過で、毎日というくらい、相談が入ります。

 

午前中は好きな科目を勉強します。

「英語、教えてください」と言ってくる子には英語を教えます。

追いかけっこをしたいと言ってきました。

今日は、高校生のスクーリングです。

学園の周りを走り回っていたいと言いますが、

今日はできないので、森に出かけることになりました。

 

木工遊びやら、木登りや、森の自然の中で過ごします。

子どもは子どもらしく、一緒になって遊びます。

見学に来た中学生は、卓球をして遊んでいます。

学校は楽しくあってほしいと思います。

image