突然の放送、小学校、保育園の休校、不用意の外出禁止、市内放送と同時にスマホには休園、休校のメール。ゆずりは学園は開校していますかの電話。今日はスクーリングですので、ゆずりは学園は当然授業です。しかし、フリースクールの生徒は、怖いとの理由で、休むと言う連絡も入ります。テレビでやっと少しずつ、情報が入ります。

 青年の名前が、ある人から伝えられました。私の知っている青年でした。もう10年以上も前のことです。高校受験でもなく、就労支援だったために、私の知人に支援を頼んだ青年でした。その知人からの電話に「この月曜日、彼から電話があり、今まで本当にありがとうございましたとのこと。本当にこんなことになるなんて」と声を震わせていました。青年は今、知人が勧めてくれた職場で仕事に就き、がんばっていたのです。自分の道を見つけて、がんばっていたのです。偶然のことでしたが、何か予兆でもあったのでしょうか。

 家族に殺されてしまいました。弟に殺されてしまったのです。テレビで仙台で逮捕されたニュースを聞いたときは、もうスクーリングも無事済んだころでした。

でも、せっかく頑張っていたのです。残念です。