「学校にも行かない、仕事もしない、せめて成人式くらい出たら」の家族の言葉で自殺してしまった一人の卒業生。

そのことがあって、始めたゆずりは学園成人式。

 

今年の成人は、38名です。

ゆずりは学園在学中はいろいろありましたね。

一緒に話し、一緒に泣いたり、笑ったり、一人一人に大切な思い出があります。

 

社会に出て、元気に暮らしているでしょうか?

 

ゆずりは学園はもうひとつの学校であり、もう一つの家族です。

 

子ども達が安心して過ごしたもう一つの居場所です。

 

いつもこれで良かったのか、考えます。

反省します。

「ママに会いに行くね」と電話が入りました。

「すこし遅れるけど、待っていてくれますか」の電話も。

 

コロナ禍です。中止の成人式のテレビニュース。

子どもたちの卒業式も駐車場でした。

成人式、どうぞ温かい会場の中で楽しませてやってください。