昨年の11月7日のアイプラザ豊橋で、「もうひとつの学校」~不登校の子ども達に寄り添って~のテーマで、

教育講演会を行いました。

この年齢になり、もうこれが最後の講演会だと思っています。

教育現場に30年、この学校を作って20年。

子ども達が大好きで、授業が大好きで、子ども達の「分かった」という笑顔が大好きです。

 

海と森に囲まれた学校です。多分日本に一つしかない「もうひとつの学校」だと自負しています。

お金を出しても、海と森を同時には得ることは出来ません。

 

そして、子ども達の笑顔も。

 

「ママさん、教育講演会、ぜったい動画配信したほうがいい」と言われました。

 

不登校、いじめ、発達障害などで、苦しんでいる子ども達、家族の方たちがいます。

豊橋は、遠く聴きに来ることも出来なかった人もいらっしゃるでしょう。

子ども達に向き合ってきた50年です。

 

そして、何よりも作ってくれる動画作成責任者が中学生です。

「いつかこうした道に進みたい」という彼女の夢の初めての作品です。

 

昨日、講演会のビデオを持っていき、準備に入りました。

「好きなことを見つける」

若者たちの夢を大切にしたいです。

 

動画が出来たら、またブログに情報発信しますね。