フリースクールを始めて、22年になります。

さまざまな子ども達、青年がいました。

確かに、発達障害の特性を持つ子ども達もいました。

こだわりがあります。

積極奇異型タイプの子は、問題行動と取れる騒ぎを起こす時も

あります。

 

「殺してやる」と言う言葉をよく言います。

「そうだよね。怒れるよね。気持ちはよくわかるよ」

その時、「殺してやる」というフレーズにはさわらないように

します。

できるだけ、心を落ち着かせるには、「殺す」の言葉には、

触れないことが良いと、長らくの経験で見つけました。

 

ゆっくり話します。

前に座るのではなく、

横に座ります。

さりげなく、気持ちをほかの分野に持っていきます。

落ち着くと、また静かに集団の中に戻っていきます。

 

新聞に、第三者委員会の意見として、次のことが載っています

「教員に発達障害や精神疾患などに対する理解が欠けていた」

「全ての教員が発達障害などへの深い知識を身に付ける大切さ」

 

発達障害は、目に見えないからこそ、難しいです。

でも、とてもユニーク個性です。

大切に、丁寧に見守って寄り添っていただきたいです。

 

皆既月食、次に見られるのが320年後

そのころには、もっと住みやすい時代になっているといいです。

image