昨日は高校3年生の企業面接でした。その一つの企業から、電話が入りました。早速、会社説明会に来てほしいとのことでした。うれしいですね。私たちの学園は、通信制です。公立、私立の全日制ではありません。でもこうして他の高校生たちと見比べてみた時、いろいろな壁を乗り越えてきた所為か、やはりしっかり見えるように思います。「先生ですか?」と引率の先生と間違われた生徒の話を昨日の記事に書きましたが、こうして一人また一人と生徒たちが卒業していきます。後、わずかで、卒業ですもの。私たちのゆずりは学園で、学ぶことが将来の彼らの「ママ、元気で頑張っているよ」の卒業生たちのように、大きな夢に向かってはばたいてほしいですね。