フリースクールの海開きの日です。

午前中は、学習をしています。

食事をして、それぞれが海に入る準備をしている時に、

「ママさん」と一人の人がやってきました。

小さな子ガモを手に乗せています。

道路の真ん中に倒れていたと言います。

母親の後ろを歩いていた時に、車にはねられたのでしょうか。

まだ生きています。しかし、毛がむしられています。

カラスにねらわれていたようです。

準備をしていた子ども達が寄ってきます。

スマホで、どう介護をしたらいいか調べます。

難しい。そのうち、「あ、死んだ」

確かに、かすかに動いていた心臓がもう動きません。

子ども達でお墓を作ってあげることになりました。

お墓の場所を決めて、プランターの花を摘み取り、

丁寧に葬式をします。

 

しばらくすると、子ガモを拾ってきた青年が、

「ママさん、子ガモを埋めてくれた子どもたちにジュースを

買ってあげて」と1000円を持ってきました。

「世話をかけちゃったから」と言います。

子どもたちの親が「いいえ、私たちこそありがとうと言う気持ちだから」

 真っ赤な顔の子ども達、ジュースを頂いて海に向かって

行きました。子ガモは救えなかったけど、小さな命を思う熱い心を見ることができた時間でした。

image