駐車場に花を飾り、第16回目の入学式です。時間短縮で、とにかく1時間しかありません。レポート学習の進め方、スクーリング、1年間の行事、もしまだ外出が制限されていたら、今日の連絡がとても重要になります。

密を避けるために、高校生キャンパス、フリースクールキャンパスに分かれて説明会をします。

とにかく、生徒を登校させてはいけないと、休校の連絡が入ったのは、新入生を返した後でした。16日、午後2時。

次から次へと状況は変わってきます。

不登校の経験をしている生徒は多いです。再び不登校にはさせたくない。

子どもたち、元気ですか?

レポート難しいですよね。

英語の嫌いな子、多いです。わからないという子、多いです。数学、苦手ですね。きっと、苦しんでいます。

電話対応しています。でも電話に出ることも嫌いな子がいます。スタッフさんの役割分担しています。テレワークです。隣の市はもう感染者が発表されています。私たちの町にもきっとそのうち流れてきます。

分からないのが、わからないという子もいるよね。

今、ママさん、森の学校を作る準備に入りました。テントを買って、テントの中に、一人入って、オンライン授業できる準備に入りました。

子どもたち、待っていてください。