不登校経験のある生徒たちです。

今日のスクーリングは、国語と数学です。

新しい教科書になった1年生です。

教科書も4月12日に届いたばかりです。14日に持ち帰りました。学習内容は、高校生。でも、実際に学校に通っていた時間は生徒個人によって違います。

一斉授業は、難しいです。個々の生徒の横に行き、一人ひとり問題を解いていきます。

なかなか能力が高いです。

手を挙げて、質問をする生徒もいます。

国語は、気持ちを問う問題もあり、本音を言えない生徒には、やや解決できにくいところもありますが、それでも多くの生徒がきちんと学習が出来ています。

英語もヒント解説プリントもあり、家庭でもできるようにしてありますが、やる気のあることが分かりました。

数学のスクーリング、確かに国語の授業のようにはいかなく、展開、因数分解となると手が止まる生徒が続出です。

数学の先生の授業ですが、私も個人的に席を回ります。

2時間以上のスクーリングでしたが、全員最後までプリントを完成させることが出来ました。

午後も残り、最後の生徒は3時24分の田原駅行きのバスに乗っていきました。バスに乗り遅れた生徒も、友達になった生徒の車で、田原駅まで乗せてもらいました。仲間作りのスタートです。

 

明日は、第1回のゆずりはネイチャーゲームです。高校生40名、小学生・中学生6人参加予定です。

中京テレビの取材も入ります。きちんと収録したいと言ってましたので、多分放映は少し後になると思います。

新聞社は多分、日曜日に掲載されると思います。

image