不登校生徒の中に、先生が怖いという相談があります。

先生が教室で怒るのが怖いと言います。

自分がしたことではなく、

友達がしたことで先生が怒っていると親が説明しても

まるで自分が怒られているように思っていると言います。

 

とにかく先生が怖い、もう学校に行くのがいやだと。

 

学校は楽しいところであってほしいです。

県外からの相談もあります。

ホームページを見たと電話が入ります。

遠くです。

でも、見学に行きたいと言います。

見学はできますが、どこまで丁寧に支援できるかとなると

なかなか難しいです。

 

クリスマス会が来週の土曜日にあります。

少しの時間でも、相談に来たいと言われました。

学校現場での、子ども達、生徒たちの悩みは

多岐にわたっています。

「ママさん、長生きしてください」と言われます。

頑張りますが、さあ、いつまで神様が私を生かしてくださるか?

image