誰でも失敗することはあります。ミスをすることはあります。

でも、ごめんなさいが言えない人がいます。

申し訳ないと言えない人がいます。

そして、「こうなったのは、お前が悪い」と相手を責めます。

自分は悪くありません。

「今、やろうとしていたのに、お前がいろいろ言うから、やれなくなった」

 

寂しがりで、一人では自信がない人がいます。

宿題もいつもそばに誰かがいないとできない子どもがいます。

でも、甘え方が上手ではありません。

「そばにいて」「一緒にやって」と言えません。

自分の気持ちが言えないのです。

なかなか分かってくれない家族に、苛立つようになります。

犯罪の加害者にも被害者にもさせないためには、家族を一時離すことが必要だと思います。

 

そして、感謝はしないから、周りの人は辛いです。

昨日は、静岡県に行く用がありました。

富士山を見ることが出来ました。市内のいろいろなところで観られるのですね。

今日からは、卒業式にお花をいただいた方々、祝辞をいただいた方々に

お礼の郵送をします。今週末にはゆずりは学園を支援してくださる若者たちが来ます。