大自然コースは、パラグライダー体験、ボート・ヨット体験、佐久島めぐり、サップ体験を計画しています。カナダの知人の家に宿泊した時、「海岸近くでおぼれた子どもは救えるかも知れない。でもかなり離れた海の中でおぼれた子どもは救いを求めても助けられないこともある。だから、僕は子どもを自分の身は自分で守るようにしつけをしている」と言われたことがあります。もう、20年前です。体験が大切だと思った瞬間でした。いろいろな体験、経験をする学校作りを考えています。

 浜松医科大学の学生による性教育ももう10年以上しています。名市大、名古屋大学の医学生などから始まった授業です。直接学ぶ体験学習の今年は11月16日に行いました。

 乗馬コースもします。餌やり、馬小屋の掃除、馬との仲良しタイム、そしてやっと公道を一人で馬に乗る体験までを学びます。

 美容コースはフィッシュボーン、エステ、ネイル、ハロウィ―ンキズメイクなどの体験です。

こうしたさまざまな体験は、自分で自分の道を見つけていくことに役立つことを目的にしています。

 キャンプコースもゆずりは学園の森を利用し、飯盒体験を初め、森の環境学習を宿泊体験しながら、自然を学んでいきます。

今回のよみうり子育て大賞の副賞で、京都大学名誉教授の子安増生先生の記念講演を開催できることになりました。来年9月20日、日曜日午後です。豊橋アイプラザ小ホール予約できました。

 高校生活も一度しかありません。海と森と仲間作りのゆずりは学園です。体験学習の中で多くを学び、豊かな時間を過ごし、社会へと自立してほしいと思っています。明日も中学生が見学に来ます。また転校生も来ます。